*

山口冨士夫さん死去

公開日: : 最終更新日:2020/06/06 追悼 , ,

村八分『くたびれて』

村八分などで活躍した、ギタリスト山口冨士夫さんが亡くなった。64歳だった。

糖尿病を持病として患っていたとのことだが、病死ではなく、福生市の路上で米国の大学生に突き飛ばされて後頭部を打ち、急性硬膜下血腫と診断された。相手の男は、逮捕・起訴されている。

山口さんは、GSバンドのダイナマイツでデビューし、69年には村八分を結成。解散後もいくつかのバンドに参加したり、自身のソロアルバムを発表したりしていた。

90年代半ば辺りから日本のロックが活性化してきたと思っていて、更にはに続くようにして日本人だけのロックフェスティバルが各地で行われるようになった。そこに至るまでの間、日本のロックを体現し、闘い続けてきたアーティストたちを、なるべく観るようにしていた。

、四人囃子、早川義夫、遠藤賢一、遠藤ミチロウ、ムーンライダース、外道、フラワー・トラベリン・バンド、あぶらだこ、ルースターズ、・・・。村八分も、こうしたラインナップに並ぶべきバンドだった。山口さんのプレイはどこかで観ておくべきだったと、今更ながらに悔やんでいる。

日本のロックの巨星のひとつが、ほんとうに星になってしまった。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

ムッシュかまやつさん

ムッシュかまやつさんが、今年3月に亡くなった。かまやつさんについてあまり知らないワタシだった

記事を読む

大瀧詠一さん死去

アーティスト大瀧詠一さんが亡くなられた。報道によると、自宅で家族と夕食を摂り、デザートのリン

記事を読む

藤圭子さん死去

元歌手の藤圭子さんが、今日22日に新宿区マンション敷地内で倒れているのを発見され、病院で死亡

記事を読む

レイ・ハラカミさん急逝

ワタシがフジロックで苗場に行っている間、いくつかの訃報が駆け巡っていた。『日本沈没』『首都消

記事を読む

"不滅の男"遠藤賢司さん死去

エンケンこと遠藤賢司さんが25日に亡くなられた。胃がんと闘いながら音楽活動を続けていたが、‎

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑