*

ジョジョの奇妙な冒険(アニメ)

公開日: : 最終更新日:2020/07/24 アニメ版

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1

今年で連載25周年を迎え、独特の画風と読み手を裏切り続けるトリッキーな展開、ありえない擬音など、もろもろが凝縮され、根強い人気を誇るマンガ、の奇妙な冒険(ジョジョ)。今までOVAや劇場用などでのアニメ化はされていたらしいが、この秋からテレビアニメとして放送が始まった。

何しろ原作は超大作だ。現在は第8部が連載中で、劇中の時間軸は130年にも渡り、更にはパラレルワールドまで描かれている。今回のアニメはどこかをピックアップするのかと思いきや、第1部の冒頭から始まった。

色使いが斬新だが、これはマンガの世界観を継承できている。そしてジョジョと言えば擬音なのだが、これが字でも表現されているのだ。マンガでは音が出せないがゆえに擬音を字として描いているのだが、それは通常アニメ化されたときには音に置き換わってしまう。それを、ジョジョではちゃんと「バーン」「ドギューン」という擬音の字が画面に出てくるのだ。はは。

エンディングテーマがイエスの『Roundabout』なのにも意表を突かれた。作者は洋楽ファンでもあり、劇中に登場するキャラクターの名前や繰り出す技の名前の大半には、アーティスト名や曲名が適用されている。ので、これもしてやったりといったところだろうか。『Roundabout』は、長尺の曲が多いイエスの中ではポップでコンパクトな方で、実際ヒットもして、バンドにとっての看板のような曲だ。がしかし、ここではそうした軽快さは感じられず、これから繰り広げられるジョジョとディオとの攻防を暗示させるように聞こえ、ぞくぞくする。

関東では、第1話は先週5日にMX-TVで放送された。だが、BS11ではあさって12日深夜に第1話が放送されるので、見逃した人でもまだチャンスはある。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース、いったん終了(アニメ)

MXTVで毎週金曜深夜に放送されている、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険、第2部開始(アニメ)

MXTVで金曜深夜に放送されている、『ジョジョの奇妙な冒険』。昨夜より、第2部が始まった。

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険、第2部最終回(アニメ)

MXTVで毎週金曜深夜に放送されていた、『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメーション。先日5日の

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ、スタート(アニメ)

アニメ版第2部放送終了から1年。今月4日から、ジョジョ第3部「スターダストクルセイダーズ」が

記事を読む

ジョジョの奇妙な冒険、第1部終了(アニメ)

MXTVで金曜深夜に放送されている、『ジョジョの奇妙な冒険』。その第1部「ファントムブラッド

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑