*

笑っていいとも!にルー・リード

公開日: : 最終更新日:2023/02/09 Lou Reed ,

Tシャツ ルー・リード Vintage Transformer

『笑っていいとも!』では、毎週火曜日に「おいくら万円ランキング」というコーナーがあって、ペットの犬などが紹介されていた。さて、今日のお題は「Tシャツ」。5枚のTシャツが出てきて、第5位が3万円、第1位がなんと30万もするとのこと。Tシャツ3万でも考えられない高さなんだが・・・。

そして出てきたTシャツが、5枚のうち2枚がなんとロックTシャツ。1枚はのTシャツの袖を切ったもので、77年産。もうひとつはの『Transformer』のジャケットを、つまりはルー・リードの顔のショットをプリントした72年産のものだった。

このコーナーはSMAP中居が司会で、タモリ、ローラ、さまぁ~ず。さまぁ~ずの三村と大竹がルー・リードを連呼していて、ルー・リードお昼にいじられすぎ(笑)。また、Tシャツ鑑定に明るいらしいアドバイザーが「希少価値」「保存状態」といった高額になる条件を述べていたが、この人はなんとフガジのTシャツを着ていた。とても、お昼の地上波とは思えないロック度の濃さだ。

結局、ルー・リードは5位で3万円、ピストルズは3位で8万円だった。ルー・リードTシャツは、72年の時点では一般流通されていたため希少価値が今ひとつとのことだった。ピストルズは、袖を切っているにもかかわらず8万円。切ったことと値段との関連については触れられなかった。

ワタシんちにはロックTシャツが200枚以上あるが、恐らくどれひとつとして高値はつかないだろう。なぜなら、最初に着る際に首の後ろのタグを切り落としていて、これは減点材料らしいので。

関連記事

ルー・リード(Lou Reed)の作品を聴く

去年10月27日に亡くなったルー・リードだが、ワタシは今になって全アルバムを聴き直し、改めて

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)『Spanish Fly : Live in Spain』

ルー・リードのライヴDVDを観た。2004年8月にスペイン・バレンシアで行われた、ベニカシム

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)「ロックンロール・ハート」

タイトルの「ロックンロール・ハート」は、ルーの同名アルバムから引用したもの。そしてその内容は

記事を読む

ルー・リード(Lou Reed)『New York(Deluxe Edition)』

ルー・リードの代表作のひとつ、『New York』のデラックスエディションがリリースされた。

記事を読む

ユリイカ ルー・リード追悼特集

2013年10月27日、日曜の朝に亡くなったルー・リード。文芸雑誌ユリイカが追悼特集号を組ん

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑