*

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D(2012年)

公開日: : 最終更新日:2020/11/08 作品 , ,

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D

ぶっちゃけ、3Dになったことの伸びしろは小さい。戦闘機や宇宙船といった乗り物類の疾走シーンや、飛び散る破片などが大きく飛び出して見えるくらいで、従来の3D作品とさほど大差はない。しかしそれは、裏を返せばもともとこの作品が優れていたことの証明だと思う。

以前1度ビデオで観ていただけの作品だったので、ストーリーの前半はほとんど忘れていて、あれこんなだったっけ?と思わされた。ただその代わり、エピソード2や3の内容を知っていて観ることで、ここでこうなっていたんだというように楽しめた。アナキンとパドメがかなり早い段階で知り合っていたことや、ジェダイ評議会がアナキンにジェダイの修行をさせるのを当初渋っていたこと、シスの暗黒卿の正体などがそれだ。

クワイ=ガン・ジンのリーアム・ニーソン、パドメのは今とあまり変わりなかったが、オビ=ワン・ケノービ役のは若々しかった。また、帰宅後調べてみて、びっくりしたことがあった。パドメの影武者役だった従者はキーナ・ナイトレイだった。また他の侍女のひとりが、なんとソフィア・コッポラだそうだ。フードを被っているので、ほとんど表情は見えなかったけど。

【追記】
当時、全6作が、3D化されるとのことだった。しかし、その後のディズニーによるルーカスフィルム買収、エピソード7~9制作という流れから、3D化は無期延期状態になっている。

関連記事

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(ネタバレあり)

2時間半を超える大作だったが、ここで終わりか、いやまだ続く、を繰り返す、個人的に見応えのある

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(2002年)

エピソード1から10年後。元ジェダイのドゥークー伯爵を中心とした分離主義勢力が台頭し、共和国

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(ネタバレあり)

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(2回目、IMAX3D、ネタバレあり)

12月の公開開始時にはIMAXは2Dしかなかったことから、TCX/アトモスの劇場で鑑賞。しか

記事を読む

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(1977年/1997年)

遠い昔、はるか彼方の銀河系。銀河帝国が支配する中、反乱軍は帝国軍の要塞デス・スターの設計図を

記事を読む

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(ネタバレあり)

惑星コレリアで貧し生活を強いられていた若きハン・ソロは、自由を求めて脱出し、帝国軍に入隊。3

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑