*

手塚治虫の全て

公開日: : 最終更新日:2023/02/09 テレビ特番 , , ,

まんが トキワ荘物語

生誕80年の一環で、NHK-BS2で特番『手塚治虫の全て』が放送された。

4時間半の長丁場で、過去にNHKで放送された手塚関連の特番をいくつか紹介し、合間にNHKの女性アナウンサーと、手塚治虫の息子でビジュアリストの手塚眞がナビゲーションや補足を入れるという構成になっていた。

放送された番組は、手塚の仕事場にカメラを入れ、まさにマンガを執筆しているその姿を捉えたものから始まった。家族でさえ入り口までしかいれなかったと言われていて、なのによくカメラを入れるのを許可したなと思った。おにぎりを食べながらもペンを走らせる手塚、時には煮詰まって苦悩する手塚、こうした、今では非常に貴重と言える場面を、カメラは捉えていた。

他には、手塚もかつて住んでいたトキワ荘と、そこで集ったマンガ家たちのドキュメンタリーだ。や藤子不二雄、など、そうそうたる面々の表情を捉えていた。また別の番組では、少年ジャンプの手塚賞の授賞式の風景もあって、受賞者だった若者に手塚が声をかけ、褒めているシーンがあった。その若者は、後に『ジョジョの奇妙な冒険』を書く荒木飛呂彦だった(違う名前だったので、「飛呂彦」はペンネームだったのかな?)。

晩年の手塚は、病に犯されながらも家族の入院の勧めを拒否し、ひたすらマンガを描き続けたそうだ。それでも無理がきてしまい、ついに入院。すると今度は、病室に画材等を持ち込んでそこで執筆。退院後も、マンガだけでなく頼まれれば精力的に講演活動を行っていた。手塚が断らなかったのは、講演の聞き手が子供たちだったからだろう。無理して聞かなくてもいい、眠くなったら寝てもいい、とまで最初に言い、ホワイトボードに自らが生んだキャラクターを書きながら、作品に込めた想いを語っていた。

関連記事

手塚治虫・現代への問いかけ、雑感

2月9日から2月12日まで、4夜連続でBSで放送された『手塚治虫 現代への問いかけ』。第1夜

記事を読む

わたしの手塚治虫~こころに残る名場面・名セリフ

NHK-BS2では、今年生誕80年を迎える手塚治虫を、1年に渡って特集してきた。4月からはレ

記事を読む

私のこだわり人物伝 談志が語る手塚治虫

NHK教育テレビで『知るを楽しむ 私のこだわり人物伝』という番組があり、落語家の立川談志が手

記事を読む

漫勉Neo 手塚治虫

NHKEテレで、漫画家が作画しているさまを撮影し、創作の秘密に迫る「漫勉Neo」という番組が

記事を読む

手塚治虫 創作の秘密

1986年に放送された、手塚治虫のマンガ執筆の様子に密着取材した番組が、先日放送されていた。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑