*

クイーン(Queen)@BS熱中夜話

公開日: : 最終更新日:2021/02/07 Queen , , ,

Queen

NHK-BS2の『BS熱中夜話』にて、2週に渡ってを特集していた。テーマは極めて明快で、1週目ではを、2週目で他3人のメンバーを扱っていた。

スタジオには、例によって熱狂的ファンが集まり、それぞれが各メンバーへの想いをこめてベストソングを選び語っていた。クイーンはフレディがヴォーカルとピアノ、ブライアン・メイがギター、ジョン・ディーコンがベース、ロジャー・テイラーがドラムと、いちおうそれぞれにパートがあってバンドの形態を成しているのだが、全員が曲を書き、全員がコーラスをこなせるというグループでもあった(これはある意味に近似している)。

スタジオに集まった人の中には、フレディになり切っている人や、ブライアン・メイの自作ギターをまんま自作したという人も登場。ゲストにはパッパラー河合やジカル俳優、東郷かおる子などがいて、それぞれのプロとしての視点でクイーンを語っていた。ブライアンがピックではなくイギリスの6ペンスコインでギターを弾いていたという話は、とても素敵だった(現在はオーストラリアのコインを使用しているとのこと)。

クイーンは本国よりも先に日本での人気がついたバンドだが、ワタシは世代的のその絶頂期を体感することもなく、そしてバンドはフレディの死によって解散してしまった。ワタシはきちんとクイーンの音楽を聴いておらず、またそのきっかけもないまま今に至っている。なので、現在ポール・ロジャースを加えて活動中のクイーンも、どうとらえていいかわからず結局手を出していない。

ただ言えるのは、リアルタイムでロックアーティストの死に衝撃を受けた最初が、フレディだ。、ジョン・ボーナム、キース・ムーンの死は後追いで知ったが、フレディのときのことは今でも覚えている。自らがエイズであることを公表したのが一般のニュースで世界中をかけめぐり、その翌日にフレディが亡くなったというニュースが世界中をかけめぐったのだ。

関連記事

クイーン+ポール・ロジャース(Queen And Paul Rodgers)

来日公演も盛況だった様子のクイーン+ポール・ロジャースだが、先日WOWOWでイギリスでのライ

記事を読む

ボヘミアン・ラプソディ ライヴエイド完全版

クイーンの、というよりフレディ・マーキュリーの伝記映画、『ボヘミアン・ラプソディ』。公開当時

記事を読む

フレディ・マーキュリー追悼コンサート(Freddie Mercury Tribute Concert)

クイーンのフレディ・マーキュリーが1991年11月にエイズで亡くなった。残されたクイーンの3

記事を読む

クイーン(Queen)展(2011年12月)

クイーン(Queen)展(2011年12月)

フレディ・マーキュリーが亡くなったのが、1991年11月24日。それから20年後の2011年

記事を読む

Rhapsody:フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)写真展(2001年12月)

1991年11月23日に自らがAIDSであることを公表し、翌24日に帰らぬ人となった、フレデ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑