*

マドンナ(Madonna)、PV5時間オンエア

公開日: : 最終更新日:2021/02/07 Madonna

Madonna『Madonna』

BSは日常的に観られるが、CSには加入していないので観ることができない。のだが、CSは毎月第一日曜日が無料放送デーになっている。映画チャンネルを除くだいたいのチャンネルは観ることができて、ここぞとばかりに録画しまくっては観ている。

さて、先日4日だが、スペースシャワーTVにての特番があった。新譜『Hard Candy』をリリースしたばかりということで、それにシンクロしてマドンナのキャリアを振り返ろうという試みだが、それがなんと5時間にも渡り、そしてその内容はひたすらPVを流すというものだ。

PVはファーストからの『Borderline』で始まり、以降年代順に続々と放送。スペシャは合間にCMが入るチャンネルなので、だいたい4~5曲毎にCMが入るという具合。ちょうどいい休憩だ。初期の頃はさすがに初々しく、小悪魔的な魅力を振りまいているマドンナ。それが女王の風格を見せるようになってくるのは、『Like A Prayer』の辺りからだろうか。『ディック・トレーシー』『プリティ・リーグ』『007ダイ・アナザー・デイ』など映画への提供も多く(これらには女優として出演もしている)、その筆頭格と言えるのが『エビータ』だ。

終盤は予想通り『Confession On A Dancefloor』からとなり、ラストは新譜からシングルカットされ、ジャスティン・ティンバーレイクが参加している『4 Minutes』で締めくくっている。そして観終えて思ったのが、コレはマドンナの全PVではないはずだと。ワタシが知る限りで初期の『Holiday』や『Everybody』のPVもあったはず。つまりは、5時間を以てしてもマドンナの全PVを放送し切ることはできなかったのである。

どの時期のマドンナが好きかというのも、ファン個人個人の趣向によると思うが、ワタシにとっては音楽的にはデビュー時が、PVとしてはマドンナが黒髪になっている『Frozen』が、最も気に入っている。

関連記事

ビジョン・クエスト 青春の賭け(1985年)

レスリングをしている高校生のラウデンは、18歳になったのを機に階級を下げ、全米チャンピオンと

記事を読む

スマステーションでマドンナ特集

昨夜、スマステーションでマドンナ特集を観た。21日にライヴを観に行ったとき、会場外にスマステ

記事を読む

マドンナ(Madonna)『I’m Going To Tell You A Secret』

マドンナのDVD『I'm Going To Tell You A Secret』を観た。内容

記事を読む

マドンナ(Madonna)、13年ぶりに来日

実に13年ぶりとなるマドンナの来日公演が、16日の大阪を皮切りにスタートしている。明日あさっ

記事を読む

マドンナ(Madonna)『Drowned World Tour 2001』

マドンナが2001年にデトロイトで行ったライヴは、その後DVDリリースされたが、当時ナマ中継

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑