*

オアシス(Oasis)『Lord Don’t Slow Me Down』 上映会に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2022/11/23 Oasis , ,

オアシス(Oasis)『Lord Don't Slow Me Down』

のロードムーヴィー『Lord Don't Slow Me Down』の上映会に行ってきた。場所は乃木坂にあるソニージックのスタジオで、ワタシは過去にクラッシュ、オーディオスレイヴの先行試聴会で来たことがあるところだ。

映画は2005年の『Don't Believe The Truth』のツアーを捉えたもので、ほぼ全編がモノクロになっている。序盤から中盤までは全米ツアーを中心とし、ライヴそのものよりもむしろ、楽屋で過ごすメンバーの様子や、バスや電車での移動、各地でのラジオ出演やメディアのインタビューといったプロモーションの様子などの方に、焦点が当てられている。プロモを精力的にこなしているのは、やはりノエルだ。ニューヨークではマジソンスクエアガーデンで、デンバーではレッドロックスで公演を行っている。

恐らく一緒にツアーしたであろう、カサビアンやジェットの姿も見られる。楽屋ではオアシスのメンバーと談笑したり酒を飲み交わしたりしていて、特にカサビアンのメンバーとは相思相愛の仲だというのが改めて伺える。リアムはブロック・パーティやフランツ・フェルディナンドのことはボロクソに言っていて、彼らの好みの基準はどこにあるのだろうかと不思議になってくる。何の賞か忘れたが授賞式のシーンもあって、プレゼンターはリチャード・アシュクロフト。この人とも仲がいい。

そして終盤は、2005年11月の日本公演となる。成田空港に降り立ったところから始まり、楽屋で取材をするロッキンオン粉川しのやクロスビート播磨秀史の姿も確認できる。代々木競技場でのライヴの場面や、東京駅から新幹線に乗って移動するメンバー、楽器店を訪れてドラムを叩くザック、ウクレレを弾くゲムとアンディなど、彼らのリラックスした表情が見て取れる。日本の後はオーストラリアを訪れていて、ラストは映画のタイトル曲にして新曲である『Lord Don't Slow Me Down』が、エンディングクレジットのバックでフルコーラスで流れる。

この映画は昨年11月にノエル立会いのもと上映会が行われ、今回はアンコール上映になる。現在のところ劇場公開もDVD化も予定されていないとのことだが、映像作品としてのクォリティは高いと感じていて、限られた人だけでなく、より多くの人が観ることができるような状況を作るべきだと思う(2007年後半にDVDリリースされた)。

上映会は、ロードムーヴィーだけでなく、前後におまけの映像も上映された。まず、開演直後にはベスト盤『Stop The Clocks』のプロモーション映像が流れ、続いて『The Masterplan』のPVが。アニメ調で、どことなくの『Yellow Submarine』を意識しているように思えた。終演後には、11月にShibuya-AXで行われた上映会でのノエルのアコースティックパフォーマンスの映像が流された。曲は『Don't Go Away』『Don't Look Back In Anger』で、弾き終えると客席に向かってノエルはピックを投げたのだが、それがうまく飛ばずに投げ直していた(笑)。

会場では、物販も用意されていた。リアムが表紙でインタビューも掲載されているファッション雑誌が売られていて、購入するとポスターがついてきた。また、オアシス側が立ち上げたであろうブランドに基づくTシャツも販売されていた。オアシスのロゴはなく、「MANCHESTER」とか「LIVEFOREVER」といったロゴがあしらわれていた。上映会終了後はプレゼント抽選会も行われ、数人の幸運な人たちが、ポスターやTシャツなどをもらっていた。

昨年11月の上映会には、400人の定員に対しなんと2万人が応募したそうだ。今回の上映会でも1500人が応募していて、その中から200組400名が選ばれたとのこと。当選し上映会に参加できたワタシは、やはりラッキーだったのだと実感した。ちなみに昨日の上映会は、午後4時の回と午後7時の回の2回が行われていた。ワタシは午後4時の回に参加していて、帰るときには次の回の人たちが列を作って並んでいた。

関連記事

オアシス(Oasis)『Lord Don’t Slow Me Down』試写会開催

去年の11月、オアシスのノエル・ギャラガーが来日していた。目的はふたつあって、ひとつはベスト

記事を読む

オアシス スーパーソニック(ネタバレあり)

オアシスのドキュメンタリー映画を観た。結成以前から96年のネブワース公演、つまりバンド初期に

記事を読む

オアシス(Oasis)のアルバムセールス事情

先日オアシスのロードムーヴィーの上映会に参加した際、座席にはいろいろなチラシ類が置かれていて

記事を読む

オアシス祭、招待しまくり

オアシスが来週25日に新譜『Don't Believe The Truth』をリリースするの

記事を読む

オアシス、ニュースステーション出演

先週、MTV関連のイベントに出演するためにオアシスが来日していた。来日時の様子はソニーミュー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑