*

ルー・リード(Lou Reed)とボノ

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 トピック ,

U2『All That You Can't Leave Behind』

昨日、Flowers of Romance内にのページをupした。U2のページを作るのはワタシが長い間望んでいたことであり、今はほっとしている。

アーティストのページを作るのに、最も手間はかかるが、作っていて最も楽しいのはディスコグラフィーだ。U2はキャリア25年を超え、リリースされている作品の数も結構あって、一朝一夕に作るのはもちろん無理。こつこつと積み重ねていくことで、やっと作り上げた。そしてその中のひとつに、とあるエピソードを書かせてもらっている。『All That You Can't Leave Behind』における、以下の一節だ。

『New York』(という曲)は、かつてルー・リードがボノのことを歌ってくれたことに対するお礼の曲なのだそうだ。

なぜこう書くことができたのか。それは、以前ある方とのやりとりがあったからだ。今から6年前に、問合せのメールをいただいた。その方は翻訳家で、CSで放送予定のU2のドキュメンタリー番組の制作に携われていた。その中にボノの発言があって、それがちょうど上記の一節だった。当時ボノとルーが共演した記録はレコーディングでもステージでもなく、メールを下さった方はボノの発言が意味するところを把握できず、ワタシが何か知らないかと尋ねてきたのだ。6年前というのは、U2が『All That ~』をリリースし、またルーが4年ぶりに来日公演を行うという時期だった。その頃ワタシは、ルーのページをupしたところだった。

まずはネットで調べたが、それらしき情報を見つけることはできなかった。そこで、次に自分の本棚を頼った。幸いワタシは、のバイオ本及び詩集を持っていた。詩集には、ルーがこれまで書いてきた曲の歌詞の中から自らセレクトしたものが掲載されていた。それを読み漁った末、ある訳詩に行き着いた。ルーは89年に『New York』という傑作アルバムをリリースしていて、その中に『Beginning Of A Great Adventure』という曲があった。曲中「自分の子供に名づけたい名前」として人名を連呼するところがあって、その中に「Bono」とはっきり書かれているのを発見した。ワタシは、このことを言っているのではと書いて返信し、その方からは発言の根拠が明確になって助かったと言っていただいた。

最近ネットしてこの情報を調べてみたが、やはりヒットしない。つまりは、Flowers of Romanceにだけ掲載されている情報ということになる。ちょっと自慢である。

関連記事

U2熱

3年半ぶりの新譜『All That You Can't Leave Behind』を買って聴

記事を読む

U2@スーパーボウル

アメリカンフットボールの最高峰を決する試合、スーパーボウルを録画した。といってもワタシはアメ

記事を読む

U2の12/7パリ公演にイーグルス・オブ・デス・メタルがゲスト参加

11月に行われる予定だったU2パリ公演は、テロ事件のため12月6日、7日に延期になっていた。

記事を読む

U2再び

2004年秋以来、約4年半ぶりの新譜『No Line On The Horizon』をリリー

記事を読む

イーグルス・オブ・デス・メタル、バタクラーンを訪れる

U2のライヴにゲスト出演した、イーグルス・オブ・デス・メタルのメンバー。翌8日、事件当時コン

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑