*

松田優作18回忌

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 トピック

ラスト サムライ

今日11月6日は、の命日だ。亡くなったのが1989年だから、18回忌を迎えることになる。2人の息子である龍平と翔太がいつのまにか成人していて、まるで父の後を追うかのように俳優業に勤しんでいるのにも、時の流れを感じる。

確かにその存在感は突出していたし、スケールの大きさは日本映画の枠に留まるには窮屈過ぎて、世界を舞台にしてこそ充分に活躍できると思わせた。そしてその影響力は、死によって衰えるどころか、むしろ年を経る毎に増していっている感がある。テレビでは先週末のスマステーションで特集が放送され、何ヶ月か前にはNHK教育テレビで4週に渡って特集が組まれていた。都内の映画館ではイベントが行われたり、松田優作の作品を上映されたりしている。

松田優作と共演した多くの俳優たちは、その遺伝子を継いでいると、ワタシは信じている。がしかし、残念だが、この17年の間にハリウッドに進出し活躍している俳優は、ほとんどと言っていいくらいいない。かろうじて渡辺謙が『ラストサムライ』で評価を得たくらいで、結局日本の俳優の世界的な立ち位置は、松田優作が亡くなったときと少しも変わっていない気がする。

関連記事

松田優作(2)

今日は三鷹の法専寺というお寺で、松田優作の13回忌法要が行われたようだ。12年前の告別式は同

記事を読む

松田優作(1)

このブログをいつまで続けるかはわからないけど、必ず書いておきたい人というのがいた。明日11月

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑