*

クイーン+ポール・ロジャース(Queen And Paul Rodgers)

公開日: : 最終更新日:2022/11/20 Queen

クイーン+ポール・ロジャース(Queen And Paul Rodgers)『Return Of The Champions』

来日公演も盛況だった様子の+ポール・ロジャースだが、先日WOWOWでイギリスでのライヴが放送されていたので、それを観た。最近DVDもリリースされたばかりだが、もしかするとそれの短縮版だろうか。

映像はブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ポール・ロジャースのインタビューで始まった。今回のツアーのきっかけになったのは、ストラトキャスター・ギター・フェスティバルでのブライアンとポールとの共演だそうだ。そしてライヴシーンへとなるのだが、会場は2万人くらいの規模のアリーナ。ステージ正面の中央部から、客席に向かって花道が突き出ていて、ポールはそこで熱唱し、時折ブライアンもギターを弾きながら花道に躍り出ていた。

曲は序盤はミディアムからスロー気味が中心で、じっくり聴かせるというモード。中盤にブライアンの弾き語りのコーナーがあり、なんとロジャーがヴォーカルを取る曲もあった。後半はさすがにお馴染みのヒット曲満載で、その中にポールの持ち歌である『Can't Get Enough』や『All Night Now』などもさりげなく挿入。もし映像の編集でなければ、曲はメドレー形式で間を置かずに続けて演奏されるケースが多かった。

ワタシはクイーンについては、こうだという自分なりのイメージがない。いくつかの曲はロックの枠を飛び出してスタンダード化した印象があるし、またフレディの衝撃的な死もリアルタイムで認識してはいたが、それは一般的なイメージと大差ない。持っているCDも、活動停止後にリリースされた編集盤しかない。いつかはオリジナルアルバムを1枚1枚じっくりと聴いて、その音楽性や活動ぶりを掘り下げてみたい、と思っている。

関連記事

「ボヘミアン・ラプソディー」を観た(ネタバレあり)

「ボヘミアン・ラプソディ」を観た(ネタバレあり)

空港で働くフレディは、詞を書きながら夜はライヴハウス通いをしていた。ブライアン・メイとロジャ

記事を読む

クイーン 輝ける日々

クイーンのドキュメンタリーが2011年に英国BBCで2回に分けて放送され、DVD化されている

記事を読む

Rhapsody:フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)写真展(2001年12月)

1991年11月23日に自らがAIDSであることを公表し、翌24日に帰らぬ人となった、フレデ

記事を読む

等身大フレディ像

クイーン展ジャパン(Queen Exhibition Japan)に行ってきた

クイーンの展示会が、1月に日本橋高島屋で開催された後、会場を横浜アソビルに移して開催中。足を

記事を読む

ボヘミアン・ラプソディ ライヴエイド完全版

クイーンの、というよりフレディ・マーキュリーの伝記映画、『ボヘミアン・ラプソディ』。公開当時

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑