*

ジョン・レノン・ストーリー

The Quarrymen『Songs We Remember』

先週末にBSで放送していた映画で、タイトル通りの半生を描いた内容だ。

少年時代、エルヴィス・プレスリーにあこがれてジシャンになることを志し、美術学校に通いながら友人達とバンド「クオリーメン」を結成。やがて、がバンドに加入する。映画『バックビート』でも描かれていた、スチュワート・サトクリフとの友情と死。また一方では、最初の妻となるシンシアとの出会い、そして結婚も。ドラムがピート・ベストからに代わり、ブライアン・エプスタインをマネージャーに迎えてとしてデビュー。ドイツはハンブルグでライヴをこなし、やがて『抱きしめたい』が全米1位になり、エド・サリヴァン・ショーへの出演依頼が来る・・・。

というわけで、これまで語り継がれてきたエピソードがそのまま映像になったという感じで、よく言って無難、悪く言えばメリハリがない。そんな中、母とジョンとの関係がクールにの描かれているような気がした。劇中では、ジョンにギターを教えたのは、ジョンの母ということになっている。

ジョンが最初に組んだバンド、クオリーメン。このメンバーがなんとこの7月にアルバムをリリースするというニュースが、今日流れてきた。メンバーは、ジョンやポールとの共演経験はあるものの、バンドからは途中脱退している4人だそうだ。

関連記事

イマジン ジョン・レノン(1988年)

ジョン・レノンの死後に制作されたドキュメンタリー映像で、日本では劇場公開された。オノ・ヨーコ

記事を読む

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ/アバーヴ・アス・オンリー・スカイ(2018年)

ジョン・レノンのアルバム『Imagine』制作周辺を追ったドキュメンタリー映像を観た。

記事を読む

ジョン・レノン(John Lennon)『Lennon(Box)』

ジョンレノンの4枚組ボックス『Lennon』を聴いた。90年にリリースされていて、ボックスセ

記事を読む

ジョン・レノン・ミュージアム

ジョン・レノン・ミュージアム、9月末で閉館

さいたまスーパーアリーナに隣接しているジョン・レノン・ミュージアムが、今年の9月末で閉館にな

記事を読む

ザ・ラストデイ 誰がジョン・レノンを殺したか?

ジョン・レノンの命日の前日に、BSジャパンで特番が放送された。ジョン・レノンの殺害に関する仮

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑