*

あれから10年・・・

公開日: : 最終更新日:2021/03/07 Nirvana , ,

ニルヴァーナ・ベスト(SHM-CD)

英国の音楽雑誌NMEでは、しばしばCDを添付することがあるのだが、3月31号(日本でももう手に入るのかな)では「Kurt's Choice」と題されたCDが添付されている。Kurtとはのカート・コバーンで、収録アーティストはマッドハニーやメルヴィンズ、バットホール・サーファーズ、など。ウェブ上でも、サンプルの試聴が可能だ。

で、なんで今カートなのかと考えたのだが、10年なのだ。カートが猟銃で自殺してから、もう10年が経ったのだ。死体が発見されたのは8日だが、現在では5日が公式な命日になっているそうだ。作品の予期せぬ大ヒットでロックスターに祭り上げられ、その重圧に精神不安定になり、やがて自ら命を絶ったとされているが、真相は藪の中だろう。アーティストの死はいろいろあって、病気や事故といったものから、ドラッグのオーバードーズなどがある。のように狂信的なファンに射殺されるという衝撃的な死もあったが、カートの「自らを殺める」という行為はそれに劣らず衝撃的であり、かつとても悲しい気にさせられる。27歳だった。

カートの訃報を聞いたとき、ワタシの年齢はカートよりも下だった。それが、今ではカートの年齢を通り越してしまっている。カートの死は美化されるべきではなく、自殺は「してはいけないこと」だと、10年前も今もワタシは思っている。生き続けるのは必ずしもいいことばかりではないし、苦しいことや辛いことだってたくさんある。だけどそれ以上に、楽しいことだっていっぱいあるはずだ。

関連記事

ニルヴァーナ(Nirvana)『Live At Reading(DVD)』

2009年11月に発売された、92年レディングフェスでのニルヴァーナのライヴDVDを観た。C

記事を読む

ラストデイズ(2005年)

ガス・ヴァン・サント監督作品『ラストデイズ』を観た。 リハビリ施設を抜け出した、ロック

記事を読む

ニルヴァーナ(Nirvana)『Nevermind 30th Anniversary Edition』

90年代を代表するアルバム、ニルヴァーナ『Nevermind』。2011年には20周年記念エ

記事を読む

ニルヴァーナ(Nirvana)『Live! Tonight! Sold Out!!』

ニルヴァーナ活動時期から、バンドの意向によって制作されたライヴ映像集。バンド解散後の1994

記事を読む

ニルヴァーナがポール・マッカートニーを迎えて再結成『121212 ニューヨーク、奇跡のライブ』

2012年10月、ハリケーン「サンディ」によってアメリカ東海岸のニュージャージー州とニューヨ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑