*

ジョー・ストラマー(Joe Strummer)さん死去

The Clash『Sandinista!』

クラッシュのフロントマンとして活躍し、解散後はソロとして活動していたジョー・ストラマーさんが、心臓発作で亡くなった。50歳だった。

ワタシは世代的に、パンクをリアルタイムで体験してはいない。なのでロックの歴史の一部として、らを聴くのに近い感覚で、クラッシュのCDを聴いていた。最も好きな作品は『Sandinista!』で、2枚組というヴォリューム(アナログでは3枚組だったそうだ)と、パンクに留まらずレゲエやロカビリーにまで発展していった音楽性に感服させられた。

ストラマーさんを身近に感じるようになったのは、フェスティバルが始まってからだ。97年の嵐の第1回に参加したとき、疲れ果てて帰宅した後ネットして、ストラマーさんが2日目のシークレットDJとして出演を予定されていたことを知った。そして会場が苗場に移った99年、3日目のグリーンステージでメスカレロスを従えたストラマーさんのライヴを観た。『London Calling』のイントロが響き渡ったとき、黙っていられなくなってステージ前に走って行ったのが、昨日のことのようだ。今年のフジロックには、アーティストとしてのエントリーはなかったが、家族を連れて参加したらしい。そして来年も、ホワイトステージのエントリーが既に決まっていたのだそうだ。フジの空気を絶賛するアーティストは少なくないが、ストラマーさんはその筆頭格のような存在だった。

fujirockers.orgによると、ストラマーさんは犬の散歩から帰った後、自宅で椅子にもたれたまま亡くなったらしい。遣り残したことはなかったのだろうか、安らかな気持ちで逝ったのだろうか、とか、いろいろと想像してしまう。謹んでご冥福をお祈りします。

関連記事

ザ・クラッシュ(The Clash)「ルード・ボーイ」

1970年代後半のロンドン。ポルノショップで働いていた青年レイは、やがてロックバンド・クラッ

記事を読む

ザ・クラッシュ(The Clash)『London Calling 25th Anniversary Edition』

今年リリース40周年を迎え、その記念盤も出ているクラッシュのサードアルバム『London C

記事を読む

『THE DIG Tribute Edition ジョーストラマー』を読んだ

2002年12月に50歳で亡くなった、ジョー・ストラマー。翌2003年2月に、クロスビート増

記事を読む

「『at 武道館』をつくった男」を読んだ

ソニーミュージックの(元)名物ディレクター野中規雄氏の半生を綴った本、「『at 武道館』をつ

記事を読む

ロンドン・コーリング ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー(2007年)

クラッシュのドキュメンタリー映像もあるが、ジョー・ストラマーにスポットを当てたドキュメンタリ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑