*

Cocco『風化風葬』

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 DVD・映画

Cocco『風化風葬』

沖縄のタワーレコードで買った、の『風化風葬』。その中身は、スタジオバージョンが収録された8センチのCDシングルと、2000年10月の武道館公演でのライヴ映像が収められたVHSビデオが、セットになっていた。リリースは2001年の2月で、2ヵ月後にアーティストとしての活動停止することが同時に発表されていた。

スタジオバージョンの方は、アルバム『サングロース』にも収録されている。そしてライヴ映像の方だが、2000年10月の武道館公演というのは、Coccoがファンの前でライヴを行った最後の公演であり、そしてまたワタシが初めて彼女の姿をナマで観たときでもあった。ライヴでは序盤5曲目に歌われていたのだが、この時点では未発表曲であり、当然ながらワタシはまるで反応できなかった(自分が書いたレポートも読み返してみたが、何も触れられていなかった)。

映像は、客席からステージを映すアングルが最も多いが、時には真横から彼女を映したり、後方から映したり、彼女の裸足を映したりしていた。白いワンピースのドレスをまとい、腕を振り、彼女は自分の体内から湧き出るエネルギーをほとばしらせていた。彼女がアーティストとしての活動を止めてしまった今となっては、こうしたシーンのひとつひとつが一層愛しく思えてくる。

沖縄旅行の際には、Coccoのアルバム6枚を持参し、レンタカーのCDチェンジャーにセットして、走りながら聴いていた。ミーハーかもしれないし、ベタかもしれないが、それでもワタシはそれをしたかった。那覇空港から、糸満のひめゆりの塔に向かう際に。ホテルをチェックアウトしてから、名護の海中展望塔に向かう際に。石垣で、島を一周した際に。それぞれにおいて、眼下には沖縄の風景が広がっていた。

関連記事

Cocco『20周年記念 Special Live at 日本武道館 2days ~一の巻×二の巻~(DVD)』

2017年7月、デビュー20周年を迎えたCoccoが日本武道館で2つの公演をおこなっていた。

記事を読む

Cocco『Live Tour 2019 “Star Shank” -2019.12.13-』

記事を読む

Cocco『生配信ライブ2020 みなみのしまのそらのいろ』をDVDで観た

Coccoが2021年にリリースしたアルバム『クチナシ』の初回限定盤に、2020年8月に敢行

記事を読む

KOTOKO(2012年)

Cocco主演、塚本晋也監督の映画『KOTOKO』。2011年のベネチア映画祭でグランプリを

記事を読む

Cocco『きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~(完全初回限定盤)』

2007年の11月から今年1月にかけてツアーを行っていたCoccoが、最終となった武道館2D

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑