*

U2熱

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 トピック , , , ,

U2『All That You Can't Leave Behind』

3年半ぶりの新譜『All That You Can't Leave Behind』を買って聴いて以来、自分の中で熱がふつふつと再燃している。最近ワタシの頭の中は『One』『Discotheque』、そして『Beautiful Day』がグルグルと駆け巡っているのだ。

アルバムのジャケット、そして数多くの雑誌の表紙を飾っている彼らの姿。4人が微妙な距離感を保ち、口元にわずかな微笑みを浮かべ、そしてただ立っているだけの極めてシンプルな構図。しかしこのアングルがなんとも言えず味わい深い。

きっと彼らは至福の空間の中にたたずんでいるに違いない。そしてその空間を生み出したのは他ならぬ彼ら自身であり、自分たちが今までに成し遂げてきた仕事、歩き続けて来た道のりからにじみ出た自信と誇りがそうさせているのだと思う。

デビュー以来乱れることのないバンドの結束。自己のスタイルの拡大再生産に陥らず、イノヴェーターとしての道を歩むバンドとしてのあり方。のエディ・ヴェダー、のビリー・コーガン、ら90年代のロックシーンを代表するアーティストたちが「オレたちはU2のようになりたいんだ」という最大級の賛辞を送っているのも当然のことか。

ワタシはこの日は『ミリオンダラーホテル』のCDを聴いていた。これは同名映画のサントラ盤なのだが、ボノが映画の原案に携わるという入れ込みようで、サントラのほとんどの曲もU2又はボノが関わっている。このアルバムが発売されたのが今年の3月。つまり『Pop』でサイバー路線を完結させ、ベスト盤で80'sのキャリアを総括したU2の新たなベクトルを示す作品になっていてなかなか興味深い。

このサイトにもいちおうU2のコンテンツがあるにはあるが、いずれもっとしっかりしたものに作り直そうと思っている。

関連記事

U2@スーパーボウル

アメリカンフットボールの最高峰を決する試合、スーパーボウルを録画した。といってもワタシはアメ

記事を読む

ナイン・インチ・ネイルズらが参加したU2トリビュート『Achtung Baby Covered』

Nine Inch Nails - Zoo Station U2 (Jacques Lu

記事を読む

U2の12/7パリ公演にイーグルス・オブ・デス・メタルがゲスト参加

11月に行われる予定だったU2パリ公演は、テロ事件のため12月6日、7日に延期になっていた。

記事を読む

イーグルス・オブ・デス・メタル、バタクラーンを訪れる

U2のライヴにゲスト出演した、イーグルス・オブ・デス・メタルのメンバー。翌8日、事件当時コン

記事を読む

ルチアーノ・パヴァロッティさん死去

世界3大テノールのひとりである、ルチアーノ・パヴァロッティさんが6日に亡くなった。死因はすい

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑