*

ビートルズ展@池袋西武百貨店

公開日: : 最終更新日:2020/09/22 The Beatles ,

The Beatles『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』

池袋西武百貨店で開催されている、展に行ってきた。2箇所で行われていて、最初は本館4階の方に行ってみる。ビル屋上になっていて、巨大スクリーンで映像を楽しんだり、ビートルズのコピーバンド演奏などが行われるらしい。また、アビーロードやサージェントペパーズのジャケットが大きなボードとして用意されていて、それをバックにして写真を撮るというイベントなどが催されていた。コチラは、入場無料。

続いては、イルムス館2Fに移動。コチラは当日券で、大人1人1000円(前売り券の販売は終了)。密閉されたギャラリー内にビートルズワールドが凝縮されている。

まずは4人の生い立ちが紹介。ディスプレイとマウスのみのPCが用意され、略歴や写真などを見ることができる。そのPCの上には、出生証明書が。メンバーが住んでいた家の扉とか、メンバーが友人や家族に宛てて書いた手紙などが陳列されていた。マネージャーのブライアン・エプスタイン、プロデューサーのジョージ・マーティンはもちろんのこと、初代ドラマーだったピート・ベストや、
映画『バック・ビート』にも取り上げられたステュアート・サトクリフなども紹介されていた。

続いては、いよいよビートルズとしての活動期へ。同じアルバムでも、国によってジャケットが大きく異なる。イギリス盤、アメリカ盤はまだしも、チリ盤や韓国盤、ウルグアイ盤なんてものもあった。当時の熱狂ぶりを知らせる、雑誌の数々。本国での、ライヴ宣伝用ポスターやプログラム。楽器や衣装はもとより、メンバーが実際に使用していた品々が至るところに飾られている。来日時にが来ていた、JALのハッピ。アビーロードスタジオで、録音に使っていた機材。最後のライヴとなった、アップル社屋上でのステージ。なかなか見応えのある展示会だった。

池袋でビートルズといえば、ちょうど10年前に池袋パルコでジョン・レノン展があって、観に行ったのを思い出した。その展示は、生誕50周年記念といううたい文句だったと思う。

関連記事

クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)

正月、BSでビートルズ関連の特番を放送。その中で、ビートルズと親交のあったアーティスト、クラ

記事を読む

ビートルズ@タモリ倶楽部

ビートルズのCDがリマスターされ、9日に発売された。一部のショップでは午前0時から販売をはじ

記事を読む

ビートルズ・スペシャル・ナイト

ビートルズが来日したのが1966年の6月末。それから40年ということで、テレビでいろいろと特

記事を読む

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

記事を読む

ザ・ビートルズ『1(デラックス・エディション)』

2000年にリリースされたビートルズのベストアルバム『1』が、2015年にDVD付で再発。い

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑